
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

メガーヌRS(CUP−S)の12ヶ月点検が完了

d.車

エンジンに若干のオイル滲みがあったそうですが、特に問題はありませんでした。

f:id:toshitama:20161110212910j:plain

 

 

リフトアップしてあったので車体下を覗き込ませて頂くとアクラポビッチのマフラーが良い感じに焼けていました〜(^^

f:id:toshitama:20161109145102j:image

 

  • 走行距離 11,866km(6ヶ月点検時は5,246km)
  • オイル交換 ASH VFS 5W-40
  • オイルフィルター交換
  • タイヤローテーション
  • ミッションオイルの交換はナシ。(予定していましたが、まだ必要無いとの事でしたので、車検時に交換しようかと思います。) 

 

 

オイルについて

先日の石川県への旅行で1,000km程走行してしまったのが影響し、前回のオイル交換から6,600kmも走行してしまいました。

 

抜いたオイル(ASH VFS)にスラッジは無いものの、かなり汚れており、実際に体感するフィーリングも低下しておりました。

 

オイル交換後は音、フィーリング共に明らかに良くなっていましたので、5,000kmサイクルでの交換は必須かと思われます。

 

純正のelfやASHの上級グレードなどのオイルの場合はフィーリングをもっと維持できるのかもしれませんが。

 

 

 

 タイヤについて

  1. ノーマルタイヤ 0〜1,000km
  2. スタッドレスタイヤ 1,000〜3,500km
  3. ノーマルタイヤ 3,500〜5,250km(ローテーション1回目)
  4. ノーマルタイヤ 5,250〜11,866km(ローテーション2回目)
  5. ノーマルタイヤ 11,866〜    (ローテーション3回目)

 

ローテーション3回目を実施しました。

 

 

PilotSports CUP2で約9,400km走行しましたが、

  • ローテーション後は「前:残り4.5mm」「後:残り3.5mm」です。
  • ブレーキパッドは「前:残り9.0mm」「後:残り10.0mm」で、まだまだ大丈夫です。

 

 

冬場はスタッドレスに交換するものの、もう1回ローテーションして終わりという感じなので、次のタイヤを視野に入れて探しておかねばなりませんね。

 

過去の経験的にミシュランの乗り味が好きなので、PS4の19インチがあれば、それが良いかな〜。

 

そうそう、トレッド面に小さなネジ?が刺さっていたそうです。幸いにもネジが短くて貫通しておらずエア漏れも無くてほっとしました〜(^、^;;

f:id:toshitama:20161109145140j:image 

 

おまけ 

 DASSの構造です。

f:id:toshitama:20161109145122j:image

 

日本ではメガーヌ3 RSの最後モデルが沢山発売されていますが、いよいよ最後の1台の製造が終わったようですね。

f:id:toshitama:20161109181158j:image

(写真はResponseさんのサイトから拝借しました。)

 

車は常に進化、変化していくものなので仕方がないですが、次のメガーヌ4RSでDASSが無くなってしまう?のであれば、本当に残念ですね〜。

 

次に欲しい車が見当たらない位にMegane3 RSに惚れ込んでいるので、これからも大事に乗り続けて行きたいと思います!