「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン252回目(足首がまだ治らず)

252回目 トーナメント ALコーチ参加者:6名

 

一時的に週2回のレッスンに増やしておりましたが、何だかんだで受講出来ないことが多々あり、振替が溜まったり、流れたり・・・。

 

また、振替先のクラスもどんどん無くなってしまったので、週1回のレッスンに戻す事にしました。

 

さて、先々週に痛めた足首、足の甲の筋ですが、未だ症状は変わらず。

 

ショートラリーなど冷えている状態の時は痛みがもろに出ますが、暖まってくると和らぎます。

 

捻った記憶もないので、石川県までの旅行でメガーヌRSのアクセルを長時間踏み続けたせいかな???

 

ともかく、そろそろ治って欲しいな。

 

フィニッシュまで

今回はvolleyがテーマだったので、ストロークはあまり打てませんでした。

 

それでも最後に少しあった「繋ぎクロスラリー」でフィニッシュまで振り切る事を意識した所、スピン量がかなり増えました。

 

  1. ボールを潰す事を意識して前から後ろになっていた。
  2. 腰を使って大きなスイングでボールを深くコントロールしていた。

 

結構長い間この2点に取り組んでいたので、フィニッシュまで振り切らないスイングになっていたようです。

 

再度、ハードヒットでなくても、しっかり最後まで振り切る事を意識します。

 

あと、クラスメイトのMさんにWilsonの初代BLADEを打たせてもらったのですが、かなり好きな打球感でした!(^^

 

サイドにWeightが貼ってあったこともあってか、トップヘビー美味ではありましたが、そのおかげでヘッドが走り、トップスピンが打ち易かったです。

 

サーブは手首を柔らかく使ってヘッドを走らせるのが不可欠で難しい部類ですが、パワーはありますね。

 

自分のBLADE98 BLXにも久しぶりにガットを貼って、使ってみようかな〜。

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:8/15、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • VcoreTourG(張上日:11/4、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • ULTRA100(張上日:5/14、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • ProStaff MID(張上日:6/10、使用回数:1回、累計時間:0.25h)