
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン253回目(BLADE98 CV 16/19の試打インプレ)

a.私テニス日記 a.テニスグッズ

253回目 トーナメント ALコーチ参加者:7名

 

足首痛は未だ治らず。う〜ん、やはり筋かな?

 

 

 

BLADE98 CV 16/19の試打のインプレ

さて、今回はカウンターヴェイルとベルベットコーティングが採用された2017年モデルのブレード 98CVの試打ラケが入っていたので、借りてみました。

 

前回少しだけ打った感じでは18/20のパターンの方がフィーリングが良かったのですが、今回は苦手な16/19を試してみました。

 

ただし、ロングラリーなど強度の強いメニューが無かったので、若干偏った感想になっているかもしれません。そこがちょっと不安です。

 

個人的な試打の狙いですが、16/19に適応できれば

  • ストリンギングが楽になる
  • バックハンドのスピンが楽になる
  • セカンドサーブが楽になる

そんな所のです。

 

 

 

さて、打ち始めはやはりフォアハンドが少し上がり過ぎましたが、その後は直ぐに修正する事ができました。

 

暴れ過ぎる事も無く、これならば違和感無く使えそうです。パワーも相当に伝わります。

 

16/19でもストリングが適度に細かいのと、BLADEはバランスがややトップ気味なので抑えが効くからかもしれません。

 

サーブもしっかり振ればドーンとパワーが伝わりますし、剛性は十分です。

 

ボレーのタッチやコントロールも問題無く良くて、かなり完成度の高いラケットの印象でした。

 

ただし、トレードオフの関係で当然ではありますが、トップ気味なので「ボレーの操作性」だけはやや難しく感じました。

 

セットできてしまえば打ち易いのですが、速いパッシングショットや鋭く沈むローボレーに対して一瞬で打点にラケットを持っていくのが遅れました。

 

ストロークのパワーを取るか、ボレーを取るか。ストロークを重視するか、またはボレーに自信があるのであればBLADE98 CVはかなり良さげです。

 

 

「18/20」と「16/19」の選択の仕方、比較

では、「18/20」と「16/19」の選択の仕方、比較についてですが、これ悩む方が多いと思うのです。

 

一般的には

  • フラットドライブ系の打ち方 → 18/20
  • スピン系の打ち方 → 16/19

という感じでしょうか。

 

明らかに擦る打ち方とか、どフラットしか打たないならば迷いませんが、BLADEを候補に考えているプレイヤーなら普通はどちらの球筋も打ちますよね?だから悩むのです。

 

  • コントロールを求めるなら → 18/20
  • スピンやパワーを求めるなら → 16/19

とも言われますが、どっちも欲しいですよね?微妙にしっくりきません・・・(^^;;

 

 

で、個人的な選び方の結論は「スイングスピードで決めれば良い。」です。

  • 16/19でボールが暴れないならば → 16/19にする
  • 16/19でボールが暴れるならば → 18/20にする

という感じです。

 

今回のBLADEは16/19でもしっかりコントロールできるラケットで、決してスピン系ではないと思いますので、オールマイティーに使えます。

 

ただし、スイングスピード(インパクトのエネルギ)があるラインを超えるとボールが暴れて16/19では制御できなくなりそうです。

 

  • スイングスピードが相当ある人にとっては18/20の方がパワーもあり(ロスが少ない)、回転も良く掛かり、コントロールも良い。
  • スイングスピードが普通なら16/19の方がパワーもあり、回転も良く掛かり、コントロールも良い。フラットでも問題無し。

 

確かに相手の強いボールをバーンと打ち返す時の18/20のフィーリングは最高に気持ちよいですし伸びスピードも凄いです。

 

また、思い切りハードヒットした時は16/19ではパワーロスを感じ、回転が掛かり過ぎてボールが失速するように感じた場面もありました。

 

しかし、これらの場面は実戦の場面ではそう多くなく、平均的な場面で考えた方が無難なのかなと。

 

実際に買うならば、ロングラリーやリターン等の強度の強いボールを打ってみてから再判断したいと思いますが、これまでは18/20のBLADEが好きだったのですが、(今の所、)今回の2017年モデルは16/19が明らかに合わない人以外は16/19が良いと思いました。

 

 

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:8/15、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • VcoreTourG(張上日:11/4、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • ULTRA100(張上日:5/14、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • ProStaff MID(張上日:6/10、使用回数:1回、累計時間:0.25h)