読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

プライベートレッスン117回目(次の課題はサーブ)

a.息子テニス動画 a.息子テニス日記

いつもの練習メニュー「Move fast and Hit Slow」 

サービスエリア内でのボレストですが、ボディーバランスを維持してコートカバーリングを向上させる事が目的です。

youtu.be

この後、こう少しスムーズに動けるようになり、現状でのOKが出ました。

 

 

 

思い返すと7ヶ月程前、ALコーチより「次はコートカバーリングを練習しなくてはいけないね。」と言われていました。

 

toshitama.hatenablog.com

そして、「半年くらいかかる。」とも言われていたのですが、本当にそんな感じになりました。

 

見えているんですね、コーチには。(^^

 

 

で、次の課題は「サーブだね。」と言われたそうです。

 

現状、フラット、スライス、スピンともに「たまたま上手く打てた時」はかなり良いサーブが打てています。

 

しかし、次のサーブはフレームショットとか、そういうことがザラにあり、安定感が全く無い状態です。

 

実際、試合で負けている一番の原因はサーブにあって、ダブルフォルト連続4本なんても事も。平均しても1ゲームに2~3本はDFですね。

 

今直ぐ試合に勝つ為のものではありませんが、技術的に色々と未熟なので「次はサーブね!」と。 ここを集中して練習する必要があります。

 

今の酷さを見ているとこれも半年くらいは必要な気がしますが、下手なのを自覚して頑張って練習して欲しいと思います!(^^