「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン255回目(フォアハンドストロークを再び磨きたい)

255回目 中上級 AMコーチ参加者:6名

 

随分と寒くなりましたね。

 

が、ストロークを沢山打たせてもらったので、汗だくに・・(^-^;; 

 

上着を脱げば寒いけど、着ると暑い、そして眼鏡が曇るという悪循環。

 

そんなこんなで、すかっとして、ストレス発散!楽しかったです!(^^

 

 

足首の状態

痛めている足首の状態が少し良くなってきました。

 

振返ると、10月頭の「ぎっくり腰」から腹筋ができなくなり、ストレッチをサボり、、、「腰→背中→股関節→足首」と身体のバランスを崩していた事が「足首痛の原因」だったようです。

 

股関節のストレッチを再開し、片足スクワットをジワジワと行った事で回復してきたように思います。

 

ストローク

久しぶりに「こってり」とロングラリーを打ち込む事が出来ました。

 

ずっとフットワークとフォームバランスに注力してパワーを使わずに打っていたのですが、今回はフルパワーのフルショットも結構打ってしまいました。

 

すっかり筋力が落ちていたので、全身筋肉痛・・・嬉しい悲鳴です!(^^

 

 

  1. 左手をしっかり伸ばして大きくバランスを取る
  2. ラケットの先端方向のスイートを上手に使う

 

この2点を意識することで、スピンの掛かりが良かったように思います。

 

あとは、フォアハンドでは身体の回転のブロックが早くボールをふかしてしまう事も多いので、しっかり振り切れるように頑張ってみようと思います。

 

そして、ボールをバコンとぶっ潰して打ち抜く事を久しくやっていないので、これも打ってみたいです。

 

ただし、パワーのみになって、バランスを崩してしまっては本末転倒なので、上手く体全体を使いながら筋力に頼らず、合理的にボールを潰すようなイメージで。

 

今の技量ではかなり難しいのですが、それを安定的に楽に打てるようになりたいですね。

 

それにはラケットを・・・・。

 

サーブ

最後のダブルスで練習無しぶっつけで5ポイントだけサーブを打ったのですが、今回は駄目でした。

 

昔のクイックサーブを久しぶりに試したのですが、準備が間に合わないまま打ちに行ってしまったので。

 

次はしっかりと集中して、落ち着いて打とうと思います。

 

そして、リターンをずっと打っていないので、もう全く感覚がありません・・・(^^;;

 

どこかで打たないと、本当に忘れそうで怖い怖い。

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:8/15、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • VcoreTourG(張上日:11/4、使用回数:7回、累計時間:10.5h)
  • ULTRA100(張上日:5/14、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • ProStaff MID(張上日:6/10、使用回数:1回、累計時間:0.25h)