「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

プライベートレッスン119回目(集中力を持続させよう)

今回は週末に参加する「初ダブルス」に向けて一通りのショットの確認でした。

 

 

ロングラリーは行わず、総じて軽めのレッスンでした。

 

特記としてはリターン練習でしょうか。

 

ALコーチがサービスライン辺りからサーブを打ってくれ、それをクロスにリターンするもの。(※持ち場のDeuceサイドオンリー)

 

何だか違和感があったのでその正体を考えていたのですが、4年程のレッスンの中で、おそらく初のリターン練習です!!!(^^

 

コーチがサーブ打ってる所なんて、見た事ありません。

 

まあ、試合直前に練習して上達するものでもありませんし、コーチもそこが狙いではないと思います。

 

こういう「盛り上がっている機会」には「盛り上げてやろう」的な感じだと思います。

 

あ、リラックスし過ぎたのか、最後のサーブ練習が雑で集中力が下がっていたので、「楽しむ事」に加えて「集中しようね!」とも助言をされておりました・・・(^-^;;

 

 

 

さて、先週のマッチ練習を始め、段々と応用的な練習も始まりつつあるので、1年程かけてジワジワと変化していくのかなと思います。

 

それはそれで楽しみです。