「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン256回目(久しぶりのフラットサーブ)

256回目 中上級 AMコーチ参加者:7名

 

久しぶりのテニスでしたが、反応は遅いものの思ったよりは打てました。

 

足首も休んでいたお陰もあってか、完治には至りませんが、また少し良くなったような気がします。

 

また、サービス練習の最後に遊びでフラットを3本程打ったのをUさんが見ていてくれて「綺麗に打ててるやん。」と言ってくれました。

 

え?自分では駄目なサーブだと思い込んでいたのですが???

 

という事があったので、最後のゲームではフォームを昔のクイック気味なものに戻したフラットサーブを久しぶりに打ってみました。

 

肘の位置を高く保つのと、捻りのタメを作る事は改善点として取り入れつつ、強くボールを叩くインパクトを意識したのですが、これが結構良い感じで驚きました。

 

2ゲームでサーブを打ったのですが、1stの成功が4/5と3/4、2ndは1/1と1/1という事で、かなり安定しており、楽にキープする事が出来ました。

 

コーチからも「昔の打ち方の感じでしたね、今日は。」と。

 

常時この状態が続けばもっと勝てる気がしますが・・・・まぐれ?(^-^;;

 

御陰様で今年は気分良く打ち納めが出来ました。ありがとうございました。

 

また、次年度も宜しくお願い致します!(^^

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:8/15、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • VcoreTourG(張上日:11/4、使用回数:8回、累計時間:12.0h)
  • ULTRA100(張上日:5/14、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • ProStaff MID(張上日:6/10、使用回数:1回、累計時間:0.25h)

 

反発が無くなっていますね。