「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン257回目(また1年頑張ろう!)

257回目 トーナメント ALコーチ参加者:6名

 

久しぶりのテニス、久しぶりのトーナメントクラスという事で、筋力や体力も無くテニスの調子はイマイチでしたが、楽しかったです(^^

 

  • 後半のストロークではフットワークが遅れ、そして打点が遅れ、上手く打てませんでした。足首も何とか良くなりつつあるので、軽いフットワークトレーニングを再開していこうかと思います。
  • フォアハンドはThiemのようなイメージで左手を活用しようかと思っていたのですが、試せずだったので、また来週から頑張っていこうと思います。
  • 「エッグボール(もどき)」と「通常のトップスピン」の使い分けをマスター出来るように、頭を整理していきたいとも考えています。
  • バックハンドもフラット系の球が多いので、もっとトップスピンを増やせたらなと。テイクバック時にしっかり引いてトップを作る事を徹底したいですね。(体が硬いので後ろが浅過ぎる)手首もしかり。
  • サーブ練習は無かったので、年末の感覚が残っているのかどうかは分からず。

 

こんな感じでしょうか。

 

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:8/15、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • VcoreTourG(張上日:11/4、使用回数:9回、累計時間:13.5h)
  • ULTRA100(張上日:5/14、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • ProStaff MID(張上日:6/10、使用回数:1回、累計時間:0.25h)

 

張替えるの、すっかり忘れていました。

 

ツアーGは打点を前に取らないとボールが飛ばないので、こういう時には非常に苦しさを感じてしまいます。

 

白PureStrikeを本気で欲しくなってきてしまいますね・・・(^^;;