読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン258回目(久しぶりのエッグボール!?)

258回目 中上級 AMコーチ参加者:5名

 

ストリングを張り替える時間がなかったので、今回もPureStrike Tour(5ヶ月以上経過したポリ)を使いました。 

 

フォアハンド

前回出来なかった、「腰の回転主導でボールを前で取り上半身の軸を保って回転しきる事」を意識してフォアハンドを打ってみました。

 

最初はうまくいかなかったのですが、ラケットの特性を思い出し、厚いインパクトでボールを潰すように打った所、かなり良いボールが打てるようになりました。

 

エッグボールの定義は定かでありませんが、「ボールを潰し、高い打点からほぼ直線的に打ち出し、ネットの高い所を通し、サービスラインを超えベースラインに近づいたあたりで急激に落ち、バウンド後も球威が落ちずに高く弾むボール」というような球質です。

 

まあ、イメージなので、プロが打つようなボールで無い事は間違いありませんが、自分比ではこういった質のボールです。

 

ピュアストライクはこういうボールを打つと輝きますね。

 

VcoreTGで練習したので、打ち方は違えど、以前よりは多少力まず(腕力依存にならず)にスイングできる事が増えた気がします。

 

ピュアストライクは「ガットがたわむ感じ、フレームが咥え込む感じ、シャフトがしなる感じ」 そういったものでなく、ボールが潰れる感じを柔らかさとして感じるラケットですね、やはり。

 

でも、それが気持ち良いんです!(^^

 

ピュアストライクのサーブの打ち方はまだ思い出せていませんが、時間を作ってガットを張り替え、しばらく継続使用してみようかと思います。

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:8/15、使用回数:7回、累計時間:9.5h)
  • VcoreTourG(張上日:11/4、使用回数:10回、累計時間:14.5h)
  • ULTRA100(張上日:5/14、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • ProStaff MID(張上日:6/10、使用回数:1回、累計時間:0.25h)