読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン259回目(引き続きフォアが良い感じになってきた)

a.私テニス日記

259回目 中上級 AMコーチ参加者:5名

 

メガネの曇りが酷くて苦労しました。 (^^;;

 

そろそろ、テニス用のメガネかゴーグルを検討しなくてはいけませんね。

 

ストリングの張り替えは出来ていませんが、引き続きピュアストライクTOURを使用。

 

フォアハンド

先週と同じく、「腰主導から体のターン、そして腕を追加〜」というイメージにフォアハンドを改善中です。

 

はまった時はかなり伸びのあるボールが打てますし、小手先でコースを調整するのではなく、タイミングとリズムで調整する事になるので、球威だけでなく安定感、正確性も増す事が分かりました。

 

良い事づくめですが、素早く正確に打点に入らなければならないので判断とフットワークはさぼれません。

 

しかし、この方が集中力が増し、入っていける感じがします。良い感じです。

 

後は、軽く打っても結構ペースが出てしまうので、そこを無理に抑えようとする時にはターンが止まりミスが出る事があるので、ショートラリーのようなイメージで打つようにすると良いかなと。

 

まだターンが甘い事がありますが、全体のショットの50%くらいは良い感じで打てるようになってきていると思いますので、これを90%くらいにまで上げていきたいと思います。

 

 

サーブ

サーブはまだアジャスト出来ていません。

 

VcoreTGは手首でどうにでもなる感じがあったのですが、PureStrikeはそうはいきません。

 

振り返ると、左腰の入れ(トロフィーポーズ)が浅くなってしまっているので、ひねりと、腰をもう少し意識し、さらに下から上へ連動させるようバランス良く打つように挑戦したいと思います。

 

 

 

という感じで、色々と試したい事が増えてきました。

 

あとはストリングのテンションも落としたいのですが、ポリにするかナイロンにするかも迷いますね。

 

白ピュアストライクも欲しいのですが、旧ピュアストライクツアーももう1本確保しておいた方が良いのかも。

 

悩みますね、これは。

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:8/15、使用回数:8回、累計時間:11.0h)
  • VcoreTourG(張上日:11/4、使用回数:10回、累計時間:14.5h)
  • ULTRA100(張上日:5/14、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • ProStaff MID(張上日:6/10、使用回数:1回、累計時間:0.25h)