
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

息子と娘のピアノ動画 想い出記録(ブルクミュラー25の練習曲など)

c.子育て

ブルクミュラー25の練習曲ですが、弾いてもらうと結構心地よいのです。

 

ただし、たまに「あれ弾いてよ〜」と子供達にお願いすると、「もう忘れた〜弾けへ〜ん」という事ばかりなのです・・・(^^;;

 

なので、ある程度弾けている時の貴重動画は残しておきたくて、機会があれば撮影しています。

 

夏頃から最近までの残っていた動画をアップしてみました。 

 

娘(小学1年生)のピアノ

牧歌(ブルクミュラー25の練習曲) 

youtu.be

 

小さなつどい(ブルクミュラー25の練習曲)

youtu.be

 

娘は昨年の5月頃から「音遊び」から「ピアノレッスン」になり、宿題をこなすだけでも精一杯な感じです。

 

もっと音楽を楽しむ余裕が必要な気がしますが、それには親の姿勢が重要だなと思います。

 

横で聞いてあげると楽しそうに頑張りますが、一人で「宿題」としてやらせると全然楽しそうではありません。

 

まだまだそういう時期が続くと思いますので、親も楽しむ事を見失わないように一緒に楽しんで行こうと思います。

 

 

息子(小学3年生)のピアノ 

 無邪気(ブルクミュラー25の練習曲)

youtu.be

 

清らかな小川(ブルクミュラー25の練習曲)

youtu.be

 

ウィリアム王の行進曲(J.クラーク)

youtu.be

 

テニスが本格的になればピアノを継続するのも難しくなるかなと思っているのですが、本人はピアノの音色が気持ち良いらしくて、ボチボチで良いので止めずに続けたいようです。

 

本人がそう思うのであれば、頑張ってみるのも良いなと。