読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン261、262回目(テイクバックをSteadyに、腰に乗せたフォアハンドで良い感じ)

a.私テニス日記

261回目 中上級 AMコーチ参加者:7名

262回目 トーナメント ALコーチ参加者:4名

 

偏頭痛&微熱で体調は悪かったのですが、頑張って振替を消化してきました。

 

低気圧のせいか、それとも眼鏡がまた合わなくなってきているからか、眼精疲労や偏頭痛が酷くて辛い。

 

途中から頭痛が酷くなってしまった中上級ではボールが見えずスマッシュはラケットに全然当たらないし、ラリーではボールがブレて見えるしと、テニスの調子は最悪でした。

 

翌日のトーナメントでは僅かに体調が回復していたので、集中して頑張りました。

 

特にテイクバックを確実に止め、腰主導で腰の回転に乗せてフォアハンドを打つ事を丁寧に行った所、深いボールを打ち続ける感覚が蘇りました!

 

これ、これです! やっと復活!(^^

 

 

所が、サーブは全く駄目で、年末の好調はどこえやら???

 

筋力が無くなっている事もあって、PureStriekTourはサーブでは重く感じます。

 

春には白PureStrikeに変更してみようかと考えています。

 

シューズのインソールも限界のようですし、そっちも。

 

3月末まで何かと忙しいのですが、まずは体調を戻し、筋力も戻し、道具も手入れし(ガット張替え、シューズなど)、レベルアップしたいと思います!(^^

 

 

 

 

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:8/15、使用回数:11回、累計時間:15.5h)
  • VcoreTourG(張上日:11/4、使用回数:10回、累計時間:14.5h)
  • ULTRA100(張上日:5/14、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • ProStaff MID(張上日:6/10、使用回数:1回、累計時間:0.25h)