「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン266回目(サーブがまだ駄目。)

266回目 トーナメント ALコーチ参加者:6名

 

今回はフットワークがメインの内容だったので、しっかり頑張って明日を動かしました。

 

少しだけ筋トレを再開していたからか、以外と動けましたし、何より筋肉の疲労がありませんでした。

 

ストロークを打つ機会は少なかったですが、フィニッシュまでしっかり打てる確率が少し上がってきたように思います。

 

癖はなかなか直りませんが、しつこく意識していこうと思います。

 

 

あとは問題のサーブです。

 

自分なりの正解をもってサービス練習をしたところ、かなり回復し、イメージ通りに打つ事が出来ました。

 

所が、最後のポイント練習では始めは調子が良かったのですが、集中力が下がってきた中盤以降でまたバラバラになってしまってDFを連発・・・。

 

きっかけは掴めつつあるので、これが定着するように、こちらもしつこくやっていくしかありません。

 

 

あと、ヨネックスのVcore Duel-Gを初めて打たせてもらったのですが、これ良いですね!(^^

 

Tour-Gの剛性感の弱さが改善され、しっかりイメージ通りに打てます。

 

タイプ的にはピュアストライクやTour-Fに近い感じですが、それよりはラケットが薄いので、ホールド感がありスピンがしっかり掛かります。

 

ただ、インドアではかなり良さげな印象(Tour-Gより良い)ですが、やはり打点が差し込まれてしまうと全く飛ばないそうなので、私には無理かなと。

 

そろそろ、Newラケットの最終決定をしようかと思います。

 

 

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:2/25、使用回数:4回、累計時間:6.0h)
  • VcoreTourG(張上日:11/4、使用回数:10回、累計時間:14.5h)
  • ULTRA100(張上日:5/14、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • ProStaff MID(張上日:6/10、使用回数:1回、累計時間:0.25h)

 

ピュアストライクの良さを出すにはポリですね。

 

今回はナイロンを緩く張ったので、ラケットフェイスの変形、ボールの潰れが感じられる、ナイロンガットだけがたわんでいる感じです。

 

その分、ボールが上ずって抜けてスピンが掛かりません。

 

しっかりスピンをかける打ち方をすれば掛かるのですが、厚めに打ち抜く感じでは使い辛い。

 

あと、回転量の多いセカンドサーブが打ち易くなるかと思っていたのですが、これも抜けてしまって駄目です。

 

思惑は大外れでした。