
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン267、268回目(2017白ピュアストライクの初打ち!)

a.私テニス日記 a.テニスグッズ

267回目 中上級 AMコーチ参加者:7名

268回目 トーナメント ALコーチ参加者:5名

 

バボラ 2017白ピュアストライク16/19(Babolat PureStrike 16/19) の初打ちをしてきました!(^^

 

ストリングはシグナムプロのハイペリオンを52ポンドでセットしました。 f:id:toshitama:20170320195141j:image

 

まだ、サーブやリターンなど実戦的なショットはあまり打てていませんので、今後印象が変わる可能性はありますが、結論としては概ね正解、成功かなという感じがします。

 

試打も出来ずに買ってしまったので不安が大きかったのですが、ほっと一安心です。

 

どんなラケットなのか?インプレ?感想?(重量303.5g、バランス319mm)

買う前に悩んだので、参考まで買ってからの印象を簡単に書いておこうかと思います。

 

  • 飛び、打感、スピンなどはWilson BLADE98 CV(16/19)に近いです。
  • BLADEとの違いはトップヘビー(325mm)のBLADEをトップライト気味(320mm)にした感じなので、ボレーの操作性が良いです。ストロークはBLADEの方がヘッドが走って楽かもしれません。
  • より打球感が近いのはバボラのピュアコンやピュアストームです。非常にマイルドで振動止めが無くても問題ありません。打球感はボケてはいませんが、クリアでもありません。
  • BLADEはシャフトのしなりが感じられますがハードヒットでやや面がブレますが、PureStrikeは剛性感が高くブレが全くありません。
  • HEAD SPEED MP(グラフィンtouch)の性能とも近いですが、スピードの方がスピンが多く掛かります。打球感はスピードはほんの一瞬フレームがグシャリと潰れるような感触があるのですが、そこからそのままパーンともっていける感じがします。これは好みですが、打球感や食い付きと捉えるか、剛性不足と捉えるか。
  • SPEEDは面で捉えていく感覚があり、PureStrikeは点で打ち抜いて行く感覚があります。(トータルのラケット性能はSPEED MPの方が若干上な気がします。)
  • 黒ピュアストライク16/19であったようなハードヒットで暴れる事、軌道が上がり過ぎる事もありません。BLADEと同じく、イメージ通りの軌道が出ます。
  • 黒ピュアストライクツアーと比べて、飛びはアップしています。スピンも掛かります。剛性は保たれています。全モデルが苦手だった緩いボールに対して緩く打つ事も出来ます。
  • 黒ピュアストライクに比べて振り抜きは悪くなっています。他のメーカーと比べると遜色無く、良い部類です。
  • サーブは普通です。緩く打つと思ったより回転は掛からないので、それなりにしっかり振ってヘッドスピードを出した方が良いです。
  • ピュアストライクツアーに比べて操作性がアップしているので、差し込まれた時のリカバリーがかなり楽になります。
  • リターンの安定感だけはピュアストライクツアーの方が優れています。正白ストライクも悪くはありませんし、黒ピュアストライク16/19よりはかなり良いです。
  • バックハンドスライスは非常に良く乗ります。

 

とりとめもなく列挙してみました。

 

 

フレームの正面圧が厚くなったので少しだけ振り抜きが悪くなったのですが、そのお陰でTOURから乗り換えてもヘッドが走り過ぎる事無く、良い感じで使えます!(^^

 

全モデルの黒ストライク16/19はヘッドが走り過ぎて、タイミングが合わず苦労しましたので、これは嬉しい誤算でした。

 

あと、グロメットなど見ても、全て飛ばす方向に改善されていますが、ピュアドラとは全く違った飛ばし方で、全く似ていません。

 

かなり変化(進化)しましたが、あくまでピュアストライクです。過剰なアシスト無く、意のままに操れるラケットです。

 

特に良かったのが、相手にフラット系の低く滑る球をベースライン深くに打ち込まれた際の返球です。

 

これまでは少しでも強く打ってしまうとネットするかアウトするかのエラーになる事が多かったのですが、今回はネットの上を通しつつもしっかりコートに収まります。

 

イメージ通りにボールを持ち上げる事ができます。

 

今後、1〜2g程度のレッドテープを貼って調整する可能性はありますが、もう少しノーマルのまま使用したいと思っています。

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(18/20)(張上日:2/25、使用回数:4回、累計時間:6.0h)
  • 2017 PureStrike(16/19)(張上日:3/15、使用回数:2回、累計時間:3.0h)

 

良い感じです!(^^