読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン269回目(体のキレが全くない!)

269回目 トーナメント ALコーチ参加者:7名

 

久しぶりのテニスかつ15分ほど遅刻しての途中参加だったこともあってか、調子が上がるのに時間がかかってしまいました。全体的に体が上手く動きませんでした。

 

フォアハンドの打点を前にとって体を回転させる感覚が良くなってきていたのですが、今回は少し元の癖が出て戻ってしまいました。

 

最後の方に体を回す意識ではなく「頭を残す」意識に切り替えたところ、ラケットがスムーズに走るようになり安定してきました。

 

一方、バックハンドは腰が高くなってしまい、ボールを見すぎてタイミングも遅れ気味でした。

 

左足にしっかり荷重する意識を取り入れたところ、腰が落ちラケットが振れるようになりました。

 

バックハンドボレーのセットを体から離す事を発見したので、これは良い感じになりそうな予感があります。

 

フォアボレーはセットが引きすぎた際には遅れるので、引きすぎないように注意が必要です。

 

今回はサーブ練習が全くなかったので、調子は不明です。

 

テニスの調子としてはこんな感じです。

 

何かと忙しい事を言い訳にしてしまっていますが、フットワークが重いので、ちょっと基礎運動が必要ですね。

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(18/20)(張上日:2/25、使用回数:4回、累計時間:6.0h)
  • 2017 PureStrike(16/19)(張上日:3/15、使用回数:3回、累計時間:4.5h)

 

ラケットは引き続き良い感じです。かなり気に入っています!(^^