読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

プライベートレッスン133回目(選択の時期)

最近レッスンを見れていませんが、コーチから動画を添えた感想を頂きました。

 

ありがとうございます!(^^

 

youtu.be

 

コーチ曰く、今回は非常に良く動けていたとの事ですし、息子本人もそう言っておりました。

 

最後にご褒美(中学2年生との)マッチ練習もあったようですが、最後まで諦めずに走れていたし、ミスも減ってしっかり打てていたようです。

 

Rちゃん、いつも上手に相手してくれてありがとう!(^^

 

 

一区切りをむかえて

さて、これまでの積み重ねがあってのものではありますが、1日でフットワークが急激に良くなることはありません。

 

となると、本来は出来るはずのものが「何らかの原因で」上手く出せていなかったと考える方が妥当だと思います。

 

今回、春休みという事もあって私なりに感じるツボ(ボトルネック)の一つを近所の小公園(テニスコートではない)で突いてみたところ、素人目ではありますが如実に良くなったように見えました。

 

これがオンコート練習(レッスン)でも出来ると良いなと思っていたのですが、上手く効果が出てくれたようです。

 

何となくですが、コーチへ相談するポイントが分かってきて、今後のテニスの学び方が見えてきたような気がします。

 

また、頭の整理や振り返る材料として毎回レッスンブログを書いていましたが、一区切りついてきたので毎回書く必要も無くなってきたように思います。

 

仮に書くとしても、今以上に出せない情報も増えてくると予想されるので、ちょっと再検討してみる時期に来たのかな。

 

ブログに限らずテニス自体が無計画の惰性で来てしまっている部分もあるので、よりテニスを楽しんで頑張っていく為にも、こちらも再検討が必要かと思っています。