「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

娘の誕生日プレゼントは「Trek Precaliber 24 (21-Speed) - Girls」

f:id:toshitama:20170404153327j:image

 

息子の小学1年生の誕生日プレゼントも自転車だったのですが、娘も同じく自転車が欲しいとの事だったので、これにしました。

 

女の子という事で、当初はガーリーな?ピンクのキラキラした22インチ自転車を検討していたのですが、実物を見ると価格の割に作りが良く無くて長く乗れそうにありませんでした。それに22インチだと小学4年生あたりで買い替えも必要になります。

 

結局は息子と同じく小6まで乗ってもらう予定で24インチのマウンテンバイクになりました。

 

色へのコダワリが強く、なかなか「これ!(欲しい)」という自転車がみつからなかったのですが、当初のピンクではなく渋い「黒」に趣向を変え、一件落着です。

 

これなら近所の河原でガンガン遊べますし、長く乗れて価値ありかなと。

 

で、問題は未だに自転車に乗れないこと!(^-^;;

 

 

toshitama.hatenablog.com

 

 

この時に「嫌な予感」を書いていますが、かれこれ2年半かかって ようやく娘も自転車に乗れるようになりました!(^^

 

しかも、昔の小さい方の自転車です!(^^

 

まあ、ず〜っと自転車の練習をさせてあげていなかったので時間がかかったのですが、春休みに3日間ほど集中的にやったので一気に上達したように思います。

 

もう少し小さい方で練習してから、安全に24インチに移行してみます。

 

そうそう、息子は確か120cmジャストでつま先がギリギリ地面に着く感じでで購入したような記憶があります

 

娘は122.5cmと少し慎重にも余裕がありますが、Trek(Girls)の方がサドルが下がりハンドルの幅も狭く、小さな子供に優しい感じがします。

 

これなら近いうちに24インチに一人で乗れるようになれるかもしれません。

 

焦らず、息子のようにジワジワ寝かせて3年生くらいにガンガン乗ってもらっても良いかな〜。

 

息子の時も思いましたが、贅沢で羨ましい自転車です。

 

しっかり愛着を持って手入れしてもらって、近江商人やイギリス人のように?良いものを長く使う事を学んで欲しいと思います!(^^