「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン275回目(背筋を痛める)

275回目 中上級 AMコーチ 参加者:3名

 

今回は3名!しかも、アスリートジュニア上がりの高校生女子2名(現役テニス部)なので元気いっぱいで、ついて行くのが精一杯でした・・・ボールも速くて差し込まれてばかり・・・(^-^;; 

 

身体を整える

レッスン前から筋力低下と疲れから腰や背筋がバリバリに張っていたのですが、 最初の球出しウォームアップで背筋がピキッと。

 

首の寝違えのような、動くとズキンと痛みが発生する「あれ」をやっちゃいました。

 

2週間程かかりそうな気配です。

  

  1. 腕立て、腹筋、スクワットなどで適度な筋力をキープする。
  2. ランニング、フットワーク、素振りなどの「動き」で神経、関節、筋力を刺激する。
  3. 動的なストレッチで柔らかさを保つ。

 

良い状態をキープするのは難しいですが、気持ちよくテニスするために、痛みが取れれば一からコツコツと頑張ろうかと思います!

 

 

身体の使い方を再テスト

痛みがあったので、ゆっくりとスイングしていたのですが、ラケットが重くて、タイミングが全く合いませんでした。

 

それでも、コーチとのラリーでは腰の使い方を試したり、バックハンドのテストをしたりと、80%くらいはネットしてしまってラリーになりませんでしたが、色々と試す事ができて良かったです。

 

下半身を上手く使えたときは、イメージよりもボールがドーンとフラットに飛び出て行きました。

 

この打ち方ならば、下半身で球威を出し、ラケットワークはスピンの方に振り分けても大丈夫な気がします。

 

前に入れた場合は楽にフラットドライブが打てそうです。

 

ディフェンスする際もこの応用で、フェイスを閉じる方に意識をもっていけば良くなりそうです。

 

早く試してみたいですが、まず身体を治さないと!

 

 

 

ラケットの状態

  • 2017 PureStrike(16/19)(張上日:5/5、使用回数:3回、累計時間:4.5h)
  • PureStrike Tour(18/20)(張上日:2/25、使用回数:4回、累計時間:6.0h) 

 

やはり、ちょっとテンションが高過ぎた印象です。

前回の方がベストテンションかな。

次はナイロンも一度試してみようかと思います。