「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン277回目(フィニッシュを引き込む!)

277回目 中上級 AMコーチ 参加者:6名

 

今回は長引きそうだった背筋痛も急に治まり、身体は万全! 所が、テニスの調子は下降???特にサーブの調子が悪くなってしました。

 

まさに「怪我の功名(だった)」とはこの事か??? (^-^;;

 

 

それでも、皮むきスライスサーブではプロネーションを活用した厚く打ち抜くスライスサーブを集中的に練習させてもらったり、久しぶりにリターン練習があったりと、色々なフィーリングを確かめる事が出来て良かったです。

 

あと、個人的にはフォアハンドストロークの改善をしようと思ったのですが、ある程度ラケットは振れるようになったかなと思います。

 

ほんの少しだけですが腹筋を再開したので、イメージ通りにラケットが振り出せ、フィニッシュまで引き込む事、頭を残す事が出来たのが良かったのかと思います。

 

 

気になっている個別部分の改善は概ね手を手をつけて来たので、次回からはフットワークを中心にリズムやバランスなど全体的にテニスをまとめて行けるように頑張ろうと思います!

 

 

 ラケットの状態

  • 2017 PureStrike(16/19)(張上日:5/5、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • PureStrike Tour(18/20)(張上日:2/25、使用回数:4回、累計時間:6.0h)

 

初回良かったハイペリオンでしたが、今回のハイペリオンはテンションが高過ぎたので食いつきが悪く失敗でした。

 

次回はテスト的にナイロンを張ってみようかと思います。