「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

オオクワ・オオクワ・コクワ

f:id:toshitama:20170613151455j:image

一番大きいのは一昨年にペットショップで購入したオオクワです。

 

つまり、2回の冬を越し、3シーズン目という事になります。

 

ペアで購入したのですが、上手く産卵してくれ、昨年「オス2匹」「メス1匹」が成虫になりました。

 

でも、菌糸瓶が高価なので、途中でけちって育てたところ、こんなに小さなオオクワになってしまったという訳です・・・(^-^;;

 

もう1匹の小さなオス(オオクワ)は大きなオス(オオクワ)に挟まれて死んでしまいました。

 

サナギ直前までいった幼虫も1匹いたのですが、これは暑さで死んでしまいました。

 

f:id:toshitama:20170613151511j:image

この小さなコクワは一昨年のキャンプで採集した天然ものが産卵し、昨年成虫になったものです。

 

2シーズン目と言う事になりますね。

 

そして、今年もオオクワの幼虫が8匹?ほどおりまして、もうサナギになり始めています。

 

コクワは・・・?不明・・・(^^;;

 

 

という事で??? かれこれ、3シーズンもクワガタを育ててしまっているのですが、基本的にはずっと土に中にいますし、むやみに触らない、見ないようにしていますので、卵を産ませて育てるのが楽しみという事なのか??? と、今更ながら気づいてしまった今日この頃です。

 

ま、世話の殆どを妻がやってくれていますし、何だかんだと文句を言いながらも産卵したり、幼虫が大きくなったり、サナギになったりする過程をたいそう喜んでいましたし、サナギになる前にクネクネとダンスをする事やサナギになる時に幼虫の頭の部分が落ちる事も発見して大騒ぎしていました。

 

鑑賞ではありませんが、観察を目一杯楽しんでいるようなのでOKですね。

 

私は「昆虫好きの妻」を観察して楽しんでいます・・・(^-^;;