「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン281回目(テイクバックが遅くなっていた)

281回目 中上級 AMコーチ 参加者:9名

 

今回はリズムとタイミングに注意してラリーをしようと心掛けました。

 

少しはリズム良く打つ事が出来たのですが、距離感が少しずれているようでフォアが詰まって(打点が近くなって)ロングアウトする傾向が出てしまいました。

 

ガットの状態も最悪になっているので、余計に崩れてしまいっています。

 

そんな中の収穫として「テイクバックが遅い!」という事に気付いた事。

 

ある1球で偶然「す〜」っとテイクバックが入り完璧に打てたボールがありました。

 

つまりは、ボールが見えていないのかボールの横に入りスペースを作るのが遅くなってしまっているので、ジャッジを早くしテイクバックをしっかり行いトップと間を作ってやれば改善すると思われます。

 

あとは、最近走れていないので下半身が弱っていて、腰が落ちません。

 

ここも頑張らないといけませんね。

 

次回以降、出来ればガットも張り替えて、しっかりボールを打って行こうと思います!

 

 

P.S.

ずっと古傷の肩に痛みが出てサーブが打てなかったのですが、緩いスピン系サーブだけは痛み無く打てるポイントを見つけたので、暫くはこれで凌ごうと思います。

 

 

 ラケットの状態

  • 2017 PureStrike(16/19)(張上日:5/5、使用回数:7回、累計時間:12.0h)
  • PureStrike Tour(18/20)(張上日:2/25、使用回数:4回、累計時間:6.0h)
  • ProStaff MID(張上日:2016/6/10、使用回数:2回、累計時間:1.55h)

 

びびーんという振動も出ていますし、ボールの抜けるので、流石にもう張り替えねばなりません。