「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン282回目(フォームが乱れたまま)

282回目 中上級 AMコーチ 参加者:9名

 

今回は「テイクバックを早くしよう!」と心掛けました。

 

後は、膝を曲げ腰を低く、頭を残して、打点を遠目に。

 

今回はボール自体は見えていて全体的に悪くはありませんでしたが、(後述のような理由からか)ラケットが振れ過ぎてちょっとタイミングが合いませんでした。

 

力み過ぎもあるかも。

 

また、途中で一時的に膝が痛くなりました。

 

腹筋とスクワットをサボり気味だったので、筋力不足だと思います。

 

なかなか体調を一定させられず、テニスの調子を上げるのが難しいものですね。

 

次はリズム良く、相手のどんな球にも「一定なボール」を深く返球し続ける事を練習してみたいと思います。

 

丁寧に、フォームを意識して。

 

 

 ラケットの状態

  • 2017 PureStrike(16/19)(張上日:7/7、使用回数:1回、累計時間:1.5h)
  • PureStrike Tour(18/20)(張上日:2/25、使用回数:4回、累計時間:6.0h)
  • ProStaff MID(張上日:2016/6/10、使用回数:2回、累計時間:1.55h)

 

打球感は悪く有りません、ちょっとラケットが走り過ぎかも。

 

行き過ぎたラケットを止めるような動作が入ってしまい、ヘッドを加速させられずフラットに押し過ぎてしまいました。

 

重量がほんの少し軽くなったようで、スイングウェイトが下がったのかもしれません。

 

少しウェイトを張ってみようかと。