「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン283回目(まだストロークの調子が戻らない)

283回目 中上級 AMコーチ 参加者:8名

 

前回よりは少しましな感じでしたが、低いボールが持ち上がらずネットさせてしまう事が多かったです。

 

上手く捕らえている気がするのですが・・・技術の問題なのか?ガットと重量が合っていないのか?・・・ちょっと原因が分かりません(^-^;;

 

安定的に相手の打ち易いボールを続けようとしていたので、フィニッシュまでスイングできていなかったのかな???

 

少し打点を落としてしまっているような気がするので、もっと前に入って打つ事、そして踏み込み、インパクト後に足を送つ事、この辺りを意識して、ボールをラケットに乗せるようにしてみようかと思います。

 

いや、やはりナイロンがあっていないのかも???

 

あと、眼鏡のレンズをそろそろ変えないといけないかも!

 

 

 ラケットの状態

  • 2017 PureStrike(16/19)(張上日:7/7、使用回数:2回、累計時間:3.0h)
  • PureStrike Tour(18/20)(張上日:2/25、使用回数:4回、累計時間:6.0h)
  • ProStaff MID(張上日:2016/6/10、使用回数:2回、累計時間:1.55h)

 

f:id:toshitama:20170716094043j:image

 

前回、ポリからナイロンにした事で重量が軽くなってラケットヘッドが走り過ぎましたので、ドーナツ型の振動止め(ダンプナー)の中心に円柱のパーツを埋め込み、重量アップをさせてみました。

 

これで少し改善されましたが、まだもう少し足りないかなという感じでした。

 

あと、ナイロンだと少し抑えがきかない感じがするので、1ヶ月ごとに張り替えられるのであれば、やはりポリが合うかなと思います。

 

HDXなどナイロンとポリの中間のようなものでも良いのかもしれません。