「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン284回目(ストローク復調の兆しあり!)

284回目 中上級 AMコーチ 参加者:8名

 

今回もフォアハンドストロークの修正を課題にしていました。

 

腕主導を我慢し、腰主導の後の腕打ちという事を最初に意識してみたところ、少し改善されたように感じました。

 

ただ、ストレートラリーのなるとボールが伸びず、自分のイメージと遠い感じです。

 

そんな中、ふと打点を前に取ってみたところ、スパーンとボールが伸びてくれました!

 

おぉ!これだ!!!(^^

 

かなり久しぶりにイメージ通りのボールを打つ事ができました。

 

また眼鏡のレンズが合わなくなってきて、ずっと打点が近くなってしまっていたようです。

 

不調の原因がようやく分かり、すっとしました。

 

今後は、フィーリング重視で打っていたのを止め、ピンポイントで着弾地点を狙っていくようにする事でストロークの調子が上がるような気がします!

 

そろそろ、ボールを潰して打っていた頃に戻し、かつコントロールと安定性を高めていきたいと思います!

 

子供だけでなく、大人も伸び伸びと!!!(^^

 

 

 ラケットの状態

  • 2017 PureStrike(16/19)(張上日:7/7、使用回数:3回、累計時間:4.5h)
  • PureStrike Tour(18/20)(張上日:2/25、使用回数:4回、累計時間:6.0h)
  • ProStaff MID(張上日:2016/6/10、使用回数:2回、累計時間:1.55h)

 

レッドテープを0.7gほど張りました。

 f:id:toshitama:20170722142211j:image

 

始めは一段上の2時10時寄りのところだったのですが、トップが効きすぎるので途中で写真の位置3時9時に一段下げました。

 

打球感もガッチリしたものに変わりましたが、良いバランスに修正できたと思います。