「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン286回目(コートが暗くてボールが見えない!)

286回目 中上級 AMコーチ 参加者:7名

 

この時期は夜でも蒸し暑くて汗が止まらないですね〜。

 

【完全なる愚痴】

さて、過去に何度も書いていますが、長年通っているインドアスクールの照明設備は貧弱でボールが非常に見づらい!

 

数年前に「もう公園の街灯レベル?」って程に限界を超えた際、天井に吊り下げられている6つ?(8つ?)ある水銀灯のうち2つだけランプ?を入れ替えてくれ、その直後はコートの一部分が多少明るくなりました。

 

が、とうの昔にその入れ替え効果もすっかり無くなり、どの照明も区別がつかない照度になってしまっていて、地域のテニス人の間で悪評高い「あの薄暗いコート」に逆戻りしてしまっています。

 

夜間だけでなく、昼間のレッスンでも外の方が明るいので、外部の光が入る出入り口方向ではボールが完全に消えてしまって危険なレベルです。(※サーブがボディーにくると避けられない。)

 

最近は日中に公営のアウトドアコートでテニスする機会が増えたのですが、ボールの見え方が全く違い(普通に見える)、ストレス無くラリーが出来ます。

 

スクールに来るとボールが見えなくて(ネット周辺で一旦消える、全体的に暗い)、近距離からのボール出しは良くても、ペースのあるラリーや球出しでは体の開きを早くして対応せざるを得ず、フォームがどんどん悪化してしまいます。

 

率直言えば、ラリーが全く楽しく無い!!!

 

 

  • 照明設備自体が劣化してきているから?
  • 夏休みに入って水銀灯の点灯がレッスン直前になっているので、レッスン中には照度が上がりきらない?

 

このどちらにも原因がありそうですが、兎に角、暗い!!!

 

以前と同じく、私以外にも「もうボールが全然見えない!」という声が増えてきていますので、これは限界を超えているサインだと思われます。

 

まあ、コーチや経営者に直接伝えても駄目ですし、ご意見箱もありませんし・・・球速の遅いクラスや低年齢ジュニアは誤摩化せますし・・・。

 

 

 

と、言う事で、出来る事はスポーツ用の眼鏡(レンズ)!?

 

再び眼科で診察してもらいましたが、私の視力自体は変化(悪化)していませんでいた。

 

念のため、度数を上げる処方箋をもらい、スポーツグラス店を探しまわっている最中ですが、なかなか良い物が無く苦労しております。

 

コンタクトにするのが良いのでしょうが、できれば眼鏡で行きたいのですよね。

 

アウトドア用、インドア用と何本も眼鏡を作るのは相当な金額になるので、Sさんにアドバイスしてもらったように安価な眼鏡を沢山作るか、それともスクールのテニスを諦める方が良いのかもしれませんね。

 

ん〜迷います。

 

 

 ラケットの状態

  • 2017 PureStrike(16/19)(張上日:7/7、使用回数:5回、累計時間:7.0h)
  • Vcore Tour G(張上日:7/23、使用回数:1回、累計時間:0.5h)
  • PureStrike Tour(18/20)(張上日:2/25、使用回数:4回、累計時間:6.0h)
  • ProStaff MID(張上日:2016/6/10、使用回数:2回、累計時間:1.55h)