「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン287回目(良いところも少しだけ)

287回目 中上級 AMコーチ 参加者:8名

 

今回も湿度70%以上で蒸し暑く、ウェアは3枚は必要でした。

 

ストロークの状態

相変わらずネット際とベースライン際でボールが消えてしまうので、ペースのあるボールに対して空振りやフレームショットを何度かしてしまいました・・(^-^;;

 

低いボールは天井の照明が届きにくく、特に暗くて見辛かったです。

 

そういう事もあって、ラケットの振動止め(ダンプナー)の中心に入れていた重りを外して軽くし、振り遅れをカバーできるようにしてみました。

 

これで幾分かは対応できるようになりましたし、フェイスへの食いつきも良くなりました。今の状態に合わせるならば、ウェイトも外しても良いのかもしれません。

 

あとは、PureStrike2017にナイロンは合わないですね。予想通りポリが良いようです。

 

また、右肩の状態が悪くなかなか回復してくれません。

 

以前に教えて頂いた左手で右手首を持って引っ張るストレッチを試したところ、ほんの少し良いような気がしますので、肩周りの筋トレと合わせて上手にケアし、何とか回復させたいと思います。

 

と、ネガティブな事ばかり書いてしまっていますが、良い時も有れば悪い時もあります。夏場を乗り越えればきっと上向いていくでしょう〜。(根拠はありませんが)

 

数少ない好材料としては終盤になって久しぶりに「面でボールをくわえこむ感覚」がありました。ちょっとセッティングが出なさ過ぎだったのかなと思います。

 

相手のボールが深く無くて高い場合はテイクバックを最大限に早くして前でボールを獲ると良い感じでした。

 

腰を使ってボールを押え込む事が出来た際は更に良かったです。

 

この感じで復調させていきたい所です!

 

 

 ラケットの状態

  • 2017 PureStrike(16/19)(張上日:7/7、使用回数:6回、累計時間:8.5h)
  • Vcore Tour G(張上日:7/23、使用回数:1回、累計時間:0.5h)
  • PureStrike Tour(18/20)(張上日:2/25、使用回数:4回、累計時間:6.0h)
  • ProStaff MID(張上日:2016/6/10、使用回数:2回、累計時間:1.55h)

 

そろそろポリに張り替えたいと思います。