「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン289回目(ハイパーGでフルスイングテニス!)

289回目 中上級 AMコーチ 参加者:4名

 

白PureStrikeに合わないナイロンを2ヶ月も使い続けてしまっていたのですが、ようやくポリに戻すことが出来ました。

 

ハイパーGのファーストインプレ(振動止めなし!)

張り上げの時から伸びなくて、カンカンしていて、「今までに無い打球感と特性になるのだろうな〜。」という期待と不安がありましたが、正しくそうなりました!

 

  • ストリングがボールを包み込むようなモッチリ感はまるで無く、ボールの方が潰れて弾き出されるソリッドで乾いた打球感。
  • スナップバックで転がすような感じは無く、ストリングがボールのフェルトにガッチリ食い込みながらボールを大きく変形させ、スイング軌道に合わせて回転放出される。
  • 良くも悪くもパワーアシストが無く、打ったなりの素直なボールの出方がする。
  • 打てば打つ程ボールの乗りや食いつき(ボールが潰れる)が出ることにより、スイング方向にボールをコントロールする事が出来る。(入射角、反射角のような弾きを無効化でき、ボックスラケットのようにスイング方向で調整が可能)

 

こんな感じで、緩く軽く打つと硬くて飛びませんが、打てば打つ程にスピンとコントロールと球威とフィーリングまでもが向上するタイプのストリングです。

 

過剰な味付けがされておらず、非常に素朴で素直なストリング特性だと思います。

 

振動止めは無い方がより自然になりフィーリングが合いました。

 

車で言えば「キャブレター式のNAエンジンで、パワステも無く、ブレーキサーボも無く、ABSやESCなどの電子でバイスも無く、可変ダンパーも無く、エアコンなど快適装備も無い旧車・・・そう、まるで我が家のジョンクーパー1000(ミニ)」のような感じです。(分かり辛い)

 

特にトップスピンやエッグボールに関してはスイング軌道と実際にボールが打ち出される軌道がほぼ一致するので、何も考えず何も調整する事無く自然体でガンガン打っていく事が出来ます。

 

ナイロンは特に酷かったですが、お気に入りである反発系のハイペリオンやレーザーコードでもテンションが落ちてくるとボールが上方向に抜けすぎるので、軌道調整をする必要がありました。

 

ハイパーGのテンションが落ちてからの特性はまだ分かりませんが、これが続いてくれると嬉しいですね。 

 

冬場に使えるかどうかは分かりませんが、夏場に限って言えばかなり好みのストリングです!(^^

 

フルスイングテニス(振動止めなし!)

先週のレッスンで一瞬だけ思い出した「フルスイング」を今回は継続してみました。

 

いや〜、これですね、これ!

 

ハイパーGのおかげもあり、ボールをイメージ通りにコントロール出来ました。

 

過剰にフェイスと閉じなくても、しっかりボールが潰れてグンとボールが落ちてくれますし、久しぶりに自分の感覚のままボールを打つ事が出来て楽しかったです!!!

 

今までは反発系のポリの初期性能に頼ってスピンを掛けていたのでテンションが落ちてくるとボールが暴発していました。

 

今までは多角形のスピン系ガットは苦手だったのですが、ハイパーGは良いですね。

 

この状態が1ヶ月以上続いてくれるなら、もう最高です!

 

心配なのは体がもつかどうか?(笑)

 

こんなにフルスイングでテニスしたのは思い出せないくらい久しぶりだったので、翌日以降の筋肉痛は確定!(苦笑)

 

でも、ちょっとした筋トレをしてでも、このテニスを維持したいなと思わせてくれました。

 

色々な調整をせず、自分のフィーリングそのままで打てるので、本当に楽しくて仕方が有りませんでした。

 

レッスンも4名と少人数かつ、全く遠慮せず打たせてくれる相手ばかりだったので・・・いや〜楽しかった。楽しかった。楽しかった。

 

 ラケットの状態

  • 2017 PureStrike(16/19)(張上日:9/2、使用回数:1回、累計時間:1.5h)
  • Vcore Tour G(張上日:7/23、使用回数:1回、累計時間:0.5h)
  • PureStrike Tour(18/20)(張上日:2/25、使用回数:4回、累計時間:6.0h)
  • ProStaff MID(張上日:2016/6/10、使用回数:2回、累計時間:1.55h)

 

ソリンコのハイパーGを初めて張ってみました。上記のように良過ぎました。

 

本命のレーザーコードと冬用のアウトブレイクも購入済みなのですが、どうしようかな。

 

グンとボールが出るレーザーコードがこれまでの自己最高評価だったのですが、テンション維持が良ければハイパーGが良いなと思ってしましますね。

 

これは凄い。