「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン290回目(バックハンド復調)

290回目 中上級 AMコーチ 参加者:3名

 

引き続きハイパーGは好印象!

今回もフルスイング系を基本にしつつも、低いボールなどをどこまで打てるのか?緩いボールはどう打つのか?など、色々とテストしてみました。

 

自分のスイングパワー(スピード)を仮に「(弱)1〜10(強)」で表したとすると、各ストリングの「おいしいゾーン」は以下のような感じでした。

 

ハイパーGは相手のボールに合わせて乗せるように打つと良さが半減するので、フィニッシュまで振り切る事が基本です。

 

あとは、ボレーをほぼ打っていないのでフィーリングが掴めていませんが、おそらくしっかりとフォローを長めにとって押し込まないと飛ばないと思います。

 

兎に角、ガチガチに硬い訳でも重い訳でも無いのに強くインパクトしても全くブレないので安心感が強いです。

 

直線的な軌道からベースライン際でグンと落ちる系のボールも打てますし、通常のトップスピンも打てますし、本当に使い易いストリングです(^^

 

でもこれに慣れると他のストリングでは打ち方を変えないといけないので併用は難しいかも。

 

まだレーザーコード、RPMブラスト、ブラックコードなどをテスト・再テストしていませんが、次のロール買いはハイパーGに絞り込んでも良いかも!

 

 

バックハンド久しぶりに復調!

バックハンドですが、頭残しでフィーリングがバッチリ出ました!久しぶりです!

 

そしてボールの下にラケット入れる感じを追加するとスピンもグリグリと。

 

フォアハンドもボールの下にラケットを入れるとグリグリと。

 

ハイパーGのおかげで、ようやく良い時のストロークが戻ってきました!(^^

 

フルスイングをしているおかげで筋肉痛が発生しておりますが。

 

  

 

 

 ラケットの状態

  • 2017 PureStrike(16/19)(張上日:9/2、使用回数:2回、累計時間:3.0h)
  • Vcore Tour G(張上日:7/23、使用回数:1回、累計時間:0.5h)
  • PureStrike Tour(18/20)(張上日:2/25、使用回数:4回、累計時間:6.0h)
  • ProStaff MID(張上日:2016/6/10、使用回数:2回、累計時間:1.55h)

 

シューズ(プロパルス)のインソールが経たっていたので、インソールのみ入れ替えてみました。