「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン293回目(好調を維持)

293回目 中上級 AMコーチ 参加者:6名

 

10月になったのでNewボール(2ヶ月毎に交換)になっていました。

 

あと、外は大雨だったので蒸し暑く、眼鏡が曇って大変でした。

 

今週はあまりハードヒットせず、少し抑え気味に打ちましたが、準備の早さだけ意識すれば良い感じ。

 

左右に動かされた時に漠然と打つと駄目でえすが、試合中のように「どのフォームで何処を狙うのか?」を決めておけば良いボールが打てそうな感覚はあります。

 

相手も良く見えているので、ハイパーGに変えてから全体的に復調したようです。

 

自覚無く無意識に落ちてしまっていた「どん底?」から偶然にも抜け出せて・・・良かった良かった(^^

 

 

Wilsonの試打ラケ

Newウルトラを中心に試打ラケが入っていました。

 

何故か「Prostaff97 RF」がこそっと入っていたので、数球だけ打たせてもらいました。

 

持った瞬間に重かった・・・ので、嫌な予感がしましたが、思った以上に誤摩化しの効かない難しいラケットでした。

 

打点が少しでも遅れるとボールが抜けてしまうので、しっかりスイング出来る人、しっかり打点に入れる人でないと使えませんね。

 

流石「RF」といった感じでした。

 

 

ボレー

いつもと同じボレー系のメニューが多かったのですが、(自分比では)2年程前と比べて随分とイメージ通りに打てるようになってきたと感じます。

 

ミスしそうでドキドキする事もありませんし、結構余裕を持って楽しんで打てます。

 

特にフォアボレーの感覚は良いので、バックボレーをもう少し引きつけて打てるようにしたいと思います。

 

 

 

 ラケットの状態

  • 2017 PureStrike(16/19)(張上日:9/2、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • Vcore Tour G(張上日:7/23、使用回数:1回、累計時間:0.5h)
  • PureStrike Tour(18/20)(張上日:2/25、使用回数:4回、累計時間:6.0h)
  • ProStaff MID(張上日:2016/6/10、使用回数:2回、累計時間:1.55h)

 

ハイパーG、完全に賞味期限切れです!

 

バックのハイボレーカットのフィーリングが全く合わず苦労しました。

 

ハードスピンを掛けるならば何とか誤摩化せますが、タッチ系のショットはもう駄目ですね。

 

1ヶ月でガクンと落ちましたが、ポリなので仕方がありません。1ヶ月までは最高なので200m買いしました!(^^

 

もう張り替えます。