「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン297回目(走り込んでみるか?)

297回目 中上級 AMコーチ 参加者:9名

 

先週は体のキレと言いますか、スイングパワーが足りなかったので軽〜い体幹トレーニングを3日間だけ行ってみました。

 

すると今週は「ラケットが振れないな〜」という感覚が無くなったので、明らかな効果は無くとも何かしらの意味はあったように感じました。

 

この程度のトレーニングで良いので「継続」する事が大切ですね。

 

あと、先週の反省としてラケットワークをインパクトに向けてよりスムーズにするようにも取り組んでみみました。

 

1球ごとに色々と試していたのでフォームがバラバラになってしまいましたが、良いフィーリングも見つける事ができました。

 

フォアハンドは力を込めるのをインパクト直前からにする意識で打つと切れのあるボールが出ますね、やはり。

 

シングルスでは肩を入れてコースを隠しつつこのスイングでストロークを打っていくと効果的かと思いました。

 

バックハンドはバラツキが酷いので、柔らかなスイングで確実にミートする事を暫く取り組んでも面白そうです。

 

 

 

 

さて、次なる課題としてはフットワークと反応です。

 

特にバックハンド側ボディー足元に打ち込まれたボールを返球する際にスペースを作る動きが全く出来ていないので、そこを改善したいですね。

 

という事は・・・・ランニング?走り込み?が必要かと・・・(^-^;;

 

もうずっと走っていないのでこれはかなり辛いですが、気温も下がり走るには良い季節なので頑張るかどうか〜。